⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

完璧主義者あるあるな悩み解決コラム〜ダイエット編〜

 

f:id:softball111:20180709144455j:plain



 

完璧主義者あるある第二弾!ダイエット編です。

 

完璧主義者あるあるなのが、

「一度ルールを破ったらもうそこでストップしてしまう」

ということが多いと思います。

これはダイエットに関わらず、続けようと思ったことに対してよく思ってしまうことですよね?

その方法ではいつまで経っても痩せることができません。

 

私が、体重より見た目の変化を気にしながら行なっているダイエット方法について書いていきたいと思います。

 

  • 過度なストレスを与えない

ダイエットをしようと思った時にまずやりがちなのが、短期的に無理なダイエットをすることです。 

もちろん、それが平気でできる人も中にはいますしダイエットの方法は人それぞれです。

ですが、もう一度ダイエットの意義やなぜしようと思ったのかという目標を一度立て直してみてはいかがですか?

大した理由もないまま極端なストレスを与えてしまうダイエットは誰でも妥協します。

より自分がうまくストレスと付き合えるダイエット方法を見つけてダイエットをしていきましょう。

 

  • ダイエットをしていると思わない

これが結構重要で、自分でダイエットをしているという呪文がストレスに感じてしまう人もいると思います。

私の場合そうでした。

ダイエットをしていると思ったら体重が減らず、ダイエットをしていない時の方が体重はストンと落ちることに気がつきました。

ダイエットという言葉のストレスがあったんですよね。

今、オーストラリアにきていることもあり目指す体型がかなり変わってきました。

私が気に入らないなと思っていた箇所はかなり減り、今はお腹と顔の脂肪を落とすことを意識してトレーニングをしています。

ほんの少しずつですが、体型が変わってきたりむしろ体重は増えているのに筋肉が綺麗につくようになって、かなり理想の体に近づいてきました。

ダイエットという言葉に対していいイメージがないのであれば、まずはダイエットという言葉から逃げて、「オーガニック食品を食べている自分が好き」「トレーニングをしている時間が好き」など、自分磨きをしている自分が好きになればダイエット自体もどんどんいいイメージになっていきますよ。

 

f:id:softball111:20180709144353p:plain

 

  •  最後に

ダイエットをしていく中で難しいのは、「継続すること」だと思います。

自分の嫌いなことって結構続かないですし、難しいこともあるかもしれません。

まずはやってみて自分にあった最善の方法を考えるのが1番の近道です。

甘えた自分を時には許し、認めることで次のステップに行くことができると思います。

リバウンドは、食べ過ぎてしまった自分に対してさらに嫌悪感で食べ過ぎてしまった時に起こるものです。

一度の食べたくらいでリバウンドすることはないので、食べ過ぎた後は取り戻すために次の日やその次の日の食事を減らして調整するようにしましょう。

継続は力なり!

一緒に頑張りましょう!

 

はるか