⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

筋トレを継続させる方法〜フィットネス大国オーストラリアでジムに1ヶ月通ってみて気づいた事〜

 

今日フィットネス大国オーストラリアで本格的にジムに行き始めて、約1ヶ月で身体付きと体重に変化があったことについて書いて行きます。

 

留学に来てから体重は留学前と比べて3キロ増。

特に筋トレをし始めてから一気に増えました。

 

今回はいつもの太ったり減ったりという増減はあまり激しくはありませんが、なんせうちのホストファミリーに来た人全員太って帰ったという魔のサイクルから抜け出さなくては!と思い、そしてアスリートとしてだらんだらんの身体ではなく、ピッチングにも活かせる筋トレを重ねていかなければとも思っていました。

 

実際にはジムに行っていない時から家でのトレーニングは度々行っていましたが、重量もないのでそこまで大きな変化もなく。という感じでした。

 

大学生時代も行っていましたが、筋トレをした方がなぜか調子が悪くなるという状況に陥っていたので、周りからサボってると言われても全然無視してやっていませんでした。(今思えばメニューが悪かったとも実感しています。)

 

高校時代に教えてもらったボディービルダー世界チャンピョンの鮫島さん、大学のジムのパーソナルトレーナーの方からも「フォーム綺麗だね」と褒めて頂いた事もあり、正直筋トレ自体は本当は好きでした。

 

ただ、行くまでのめんどくささと練習後にトレーニングをする時の集中力のなさからやることが中々難しく、出来ませんでした。

 

そんな私が、今週二回以上休まずに筋トレに行って身体つきが変わったと言われたのは大きく3つの理由があります。

それをこれから紹介して行きます!

 

1.お金を払って行っている

これ、意外と重要だと思います。

私がなぜ今までジムにちゃんと行こうとしなかったのか。それは、行ってもいかなくても無料だからです。

もちろん、ジムが好きな人、真面目な人はこんなことをしなくても行けるのかもしれませんが、私はただでさえ物価が高くお金がかかるオーストラリアでわざわざお金を払ってまで行っているというプレッシャーによって行けるようになりました。

また、クラウドファンディングでジムに通うお金やサプリメントのお金を集めているので行かせて貰っているという気持ちがあり、日々感謝をしながら行くことで継続することができています。

無料だと意外と行かないんです。笑

勿体無いかも知れませんが、もし筋トレを継続できないならモチベーションをあげる為にも自分へ投資することも一つの方法だと思います。

 

2.自分がなりたい身体の人がたくさんいる場所に行く

これはどの分野にも言えることなのですが、当たり前のレベルをあげることです。

創志学園春夏連覇後、春季二連覇を達成しました。

その理由はこちらに詳しく書いているのですが、なぜそんなに沢山優勝できるのかというと、優勝すること自体を当たり前にしているからです。

二期生の私たちが居た時の目標は「日本一になること」でしたが、彼女たちの目標は「春夏二連覇すること」に変わっています。

もちろん、初めからその目標を当たり前にすること自体は非常に難しいのですが、自分がやりたい事、成し遂げたい事を当たり前にこなしている人たちと過ごしていると、自然と自分の意識もそちらと同じようになって来ます。

私自身、まだまだ誰にでも見せられるシックスパックがあるかというとそうではないのですが、やはりモチベーションはかなり上がりますし、筋トレ自体への意識も変わりました。(その結果意識が筋肉に直接働いて、身体つきが変わるのがいつもと比べて速かったです)

イメージしただけで痩せるなんて夢の話は、実はあるのですが、それをするのはかなり大変なので、まずは自分がなりたい身体の人がたくさんいる所に行ってイメージを付けをして、トレーニングを行うことで非常に効果は高いです。

環境本当に大事なので、騙されたと思って変えてみてください!

 

3.ウェアにこだわった

私が着ている服の殆どは、スポンサーの方から提供して頂いたり、ホストファミリーに貰ったウェアを着ています。

ホストファミリーから貰ったウェアはかなり身体のラインがくっきり見えるものが多いのですが、これを着た時にウェアの大切さがはっきりと分かりました。

身体つきがくっきり見える=自分からも見えるし、気にするようになる 

ことで、細く見せようと姿勢が良くなります。

また、このウェアをいつか綺麗に着こなせるようになりたいという気持ちから更に筋トレにも気合が入ります。

初めは恥ずかしくて死にますが、その恥ずかしさを回避する為にもいい身体になるように努力しましょう。笑

 

以上で筋トレを継続させる方法でした!

あ、あと一つ補足するとしたら鏡がたくさんある所がいいです!

常に自分の体型チェックをせざるを得ないので。笑

終わり。

はるか