⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

ときどき申請に来る「お金稼いで贅沢に暮らしてます」って書いている人に実際会ったことがある話。

 

 

 

 

アスリートライターのはるかです。

 

www.softball111.online

 

今日ツイッターを見てたら、とある知り合いの方が

こういう記事を書いていて、私が実際に「お金が簡単に稼げるよ」と言っている人に会いに言ったことがあることを思い出しました。

 

この記事を親に見られたら心配されるだろうな〜と思いながらも、私は引っ掛からなかったので書いて行きたいと思います。

 

f:id:softball111:20180731144206j:plain

私が彼らに会いに言った理由

現在私はオーストラリアでソフトボール留学をしています。

 

そのためにもやはりお金が必要だったし、

 

何かアルバイトとか以外で稼げる方法ないかな〜と常に考えていました。

 

ちょうどその頃、

 

「1ヶ月で30万円収益を出すノウハウ」

「こんな暮らししてます(豪華なご飯や夜景の写真)」

 

みたいなことを投稿している人からやたらと申請がきてました。

 

最初は本当に興味がなかったし、どうせ嘘だろ。くらい思っていたのですが、

 

なんとなく気にはなっていたんですよね。

 

本当にそういう組織があるかどうかを。

 

そんなある日

 

立命館大学元◯◯部、お金の稼ぎ方教えます。」

 

こんなプロフィールを見つけました。

 

お!私と同じ学校だ!

 

若干親近感が湧いたところで、直接DMを送ってみました。

 

するとすぐに返信が。

 

「◯日に会えますよ〜。是非お話ししましょう。」

 

こんな感じで返信が返ってきたんですよね。

 

会ってみて話をしないと本当にわからないし、

 

カフェで会う約束をしたので、比較的安全な場所でのやりとりでした。

 

初めて言われた言葉は「スポーツやってたら稼ぎやすいよ」

 

はじめにある程度自己紹介を終えて話していると、

 

まあお互い体育会系ということもありそれなりに話が進みました。

 

そこから本題のお金の話になる前にかなり前置きがあって

 

なかなか中身のことを話してくれないな〜という印象でした。

 

お金の話をされるときに一番はじめに言われた言葉は

 

「スポーツやってたら稼ぎやすいよ」

 

という言葉でした。

 

どういう意味かと思って話していると、

 

どうやらダイエットの記事を書けという内容。

 

スポーツやってる人=体に詳しくダイエットがしやすい

 

そんなイメージなんだと思います。

 

にしても無理やりだった感じがしました。

 

気になる金額は…30万円!!!!

 

最後の最後にようやくお金の話になって聞いてみたら

 

「30万円払うと仲間になれる」

 

と言われました。

 

もしかしたらこれを払ってたら本当にお金持ちになれたのかもしれない。

 

でも今から留学するっていうのにこれが嘘だったときのダメージがデカすぎる!!

 

そんな風に考えて入会はしませんでした。

 

スポーツをしている人を狙って来る人もいる

 

最近

 

「スポーツやっていた人10名限定!」

 

という肩書きで行なっている人もよく見ました。

 

ある意味世間知らずと思われている「アスリート」。

 

だからこそ狙われている可能性もあるし、気をつけたいところです。

 

私自身、加入したことがないので全てがガセネタだとは言いませんが

 

はじめに何十万円も払ってはいるリスクを勝ってでも入りたいかを考えていきたいですね。

 

特に留学に行ったり、その他の理由でお金に困っているときは特に気をつけたいです。

 

やはりお金がないときは、正しい判断ができなくなります。

 

冷静に自分を見つめ直しましょう。

 

最後に

この記事を見て一人でも多くの人が、

 

変な罠にハマるのを阻止できるきっかけになればいいなと思って書きました。

 

身近で起きたことに身の危険を感じた経験、

 

自分が体験したことが誰かのためになりますように。

 

はるか