⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

今の環境大丈夫?〜オーストラリアで見つけたストレスフリーになれる方法〜

 

おはようございます!!!

オーストラリアに来て約7ヶ月経ちました。

ソフトボール留学をしているはるかです。

 

 

英語もぼちぼち話せるようになって来てかなりストレスフリーな生活を送っています。

 

元々1人でめっちゃ色んなこと(ネガティブなことを特に)考えてしまうタイプで、つい一人になると考えてしまって、これをしても意味ないのにしている自分がすごく嫌でした。

特にホームステイを始めてからというもの身近に毎晩一緒にご飯を食べている家族の姿を見るのがなんだか辛かったり(うちの親は共働きで一人っ子だったので)尚且つホストファザーがソクバッキーな彼氏かよ。と突っ込みたくなるくらいかなりどこに行くのか、誰と行くのか、何をするのかなど事細かく聞いて来てかなりストレスでした。(実父がかなりフリーにさせてくれていたのでうざい親父慣れをしていないから余計)

もちろんその分車で送ってもらったり、お出かけを一緒にしたり楽しい経験もたくさんしました。実際仲よかったですし。

 

でもそんな中、なんか一人の時間が多く色んな事を考え勝手に悩み、泣いてみたりしてスッキリする方法を探しました。

 

仕事を始めることになりホストファミリーの家からは出て現在シティ近くに住んでいるのでみてこうしたから改善できたんだなということがいくつかみつかったのでシェアしていこうと思います!!

 

  • 自分の好きなお菓子、飲み物を買うのに躊躇する程お金きつくなってない?

まず私がネガティブになる私の最大の原因はこれでした。

奨学金がおりていない事と親や親戚にかなり頼っていて最低限の生活費のみしかもらっていなかったので(携帯代とホストファミリー代などの固定費のみ)たったひとつのチョコレートを買う時ですら躊躇しなければいけない状態でした。

もちろんそういった状態でも生きて行くことはできるのですが、大学の奨学金と親からの仕送りとバイト代で優雅に沢山の後輩に奢りながら生活からのこの生活はかなりしんどい物でした。(昔の自分にパンチしたい)

ちょっとした息抜きのお菓子、ホッとしたい時に飲むコーヒー。

そういった物を全て我慢し生きて行くなんて無理!!!!

ただでさえ英語で話すという自分の慣れていない環境でのストレスに耐えなければいけなかったのに更に金銭の問題でダブルパンチでした。

このちょこっと一息ができない環境にいるのはかなり精神的にもしんどいのと、間違いなく自分の思考が「お金がない」というマイナスの思考になるので一刻も早く抜け出しましょう。

 

  • 周りに自分のストレスになる人(物)が満ち溢れていない?

意外と気が付かないネガティブ思考になる落とし穴。

これは大学の時に気が付いたというか、とあるツイッターの呟きを見て考え方が変わったのですが、

「自分が嫌いと思う人とは好きになれる距離まで離れる」

ということ。

これを知ってから常に自分の心の中に危険信号機を設置できるようになって「今傷ついたよ私!!!!逃げて!!!!」といってくれるようになりました。

それからというものあまりにもその信号が優秀すぎて余計なことは聞かない、シャットダウンする能力もかなり身につきました。

 

特に危険なのは自分のことを心配して、やりたい事を全力で止めてくれる人。

自分のやった事ないことって基本怖いし未知じゃないですか。

そんな場所に足を踏み入れるのって誰でも怖いんですよ。

でもかなりありがた迷惑な時だってある。

そういった人からも積極的に逃げましょう。

 

  • やりたくない事に費やす時間>好きな事をする時間になっていませんか?

私は英語の勉強はしたいけどリーディングちょー嫌。だから授業以外のリーディングやってないし会話とライティング中心。

自分のやりたくない仕事はやりたくない。(お金めっちゃ稼げるとしてもやりたくない事をやるのは絶対嫌)

客観的に見て日本は好きじゃない仕事を一生懸命することが正義!みたいなことになっているのか、仕事はしんどいものだという固定観念があるのかどっちかはわかりませんがそういう傾向がありますよね。

うちの母と社長を見ていると大変そうだけど仕事をやっているのがなんだか楽しそうに見えることが多く凄く羨ましかったり、キラキラして見えます。(隣の芝は青いってやつですね)

「しんどいけどなんだかんだこの仕事してるの好きなんだよな〜」

「辛い時もあるけど、みんなでプロジェクトを達成した時が気持ちいい」

いろんなやりがいがあればいんですがそうじゃない人たちは時間をお金に換金しすぎだよ…。(しかも安価で)

お金が一番大事みたいな風潮に勝手になっているけど、時間はプライスレスだからね…。

それを間違えて必死で働くのは持ったない!!!

どんどん自分が「嫌だ!」と思う感情から逃げましょう。

 

  • 最後に

前向きになる方法は

「自分の中から嫌いな物を排除すること」

です。

まずは自分が嫌だと思うことや自分が傷つくことを洗い出して見てそこから距離を置きましょう。

人間は精神的なカメレオンです。

見た目はすぐに変わらないけど、周りの環境で色んな気持ちの持ち方ができる生き物です。

この機会に自分と向き合ってはいかがですか?

 

 

はるか