⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

「ブリスベンは年中暖かい」は嘘?〜ブリスベンに行く前に買っておきたいものと対策〜

 

 初めましての方こちらから↓

www.softball111.online

今回は、ブリスベンの気候について書いて行こうと思います。

ブリスベンは他のシティーと比べて比較的暖かい場所だと言われていて、留学にきている子たちも殆どの人が半袖ばっかり持ってきたという人が多いです。

ですが現在半年過ごしている私が感じたことは

ブリスベン寒いやないかい!」

ということ。

来る時に持ってきておいたほうが良いもの、これは現地で買えるよと言うもの、そして気をつけて欲しい夏のクーラーについて書いて行きます。

 

1.パーカー2着は必須

女目線でも男目線でもこれは言えると思っていて、前がチャックになっているパーカーを2着持っていっておく事がベターだと思います。

夏はかなり暑いのですが、バスの中と学校の寒さが異常。

余裕で風邪引きます。

周りの人たちが何故半袖、タンクトップでいられるのか夏の始まりから終わりまで分かった日はありませんでした…。笑

それくらい慣れないと寒いのは寒いと思います。

 

2.朝晩がかなり冷える

私は現在学校まで片道バスで45分かけて通っているのですが、そのせいか朝晩の寒い時間帯に外にいる事が多いのでかなり冷え込み服装が難しいです。

現在五月ですが、既に朝は20度をきることが多く普通に寒いです。笑

冬のキーンとした寒さは感じていませんが、暖かいと思って毎日半袖で過ごせるだろうと言う考えは大間違い。

特に寝るときはあまり薄着で寝ると目が覚めてしまうのでそこも気をつけたいところです。

 

3.もしブリスベンに来てしまった後の対処法

お金をいかに節約できるかも留学生の醍醐味ですよね。

その中でどう生活して行くべきなのか、どこのお店が安く買えるのかを紹介して行きます。

H&M最強説

勝手に言っていますが、これ本当にばかに出来ません。笑

結構な頻度でセールをやっていることと日本と比べてもそれ程値段の差はなく、お手軽に帰るところも魅力的です。

殆どのお店がセールをあまりやっていない中、H&Mは常にかなりの割引を行なっているのでそこで掘り出し物を探すのがかなり便利かと思います。

実際に私がブリスベンに来て夏服などは他の店で買っていたのですが、冬物となるとしっかりした厚さがないとかなり寒くなってしまうのでどこかブランドで有名なしっかりした生地を帰るお店はないかと探していました。

その結果、ユニクロは本当に高すぎてヒートテックすら買う気になりませんが、H&Mは留学生の味方になってくれると思います。

 

最後に

留学って実際に行ってみないと気候もわからないし、正しい情報もネットにあるように曖昧で見つけにくいです。

特に第三の都市になるブリスベンシドニーメルボルンに情報を取られてしまい、いつの間にかブリスベンの情報を見ていたつもりがシドニーの情報を見ていたり。笑

それくらい情報が少ない都市になっています。

是非私のブログでいろんなブリスベンの情報を見て行ってください😆

 

はるか