⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

起死回生の三塁打!✖︎最近嬉しかった出来事。

 

 

今日の試合は、ほぼほぼ合同チームでした。

 

相手にもこっちのチームと同じユニフォームきた人が居たり、こっちにも相手チームと同じユニフォームきた選手がいたり…。笑

 

どういう基準でそうなっているのかは分かりませんが、お互い人数が足りて居ない状況で合同チームで始まりました。

 

滑り出しから、まずまずな調子で四回までお互い0点。

 

中々試合展開が進まないまま5回に突入しました。

ここでうちのチームがランナー二、三塁から3塁打を放ち2点を先制。

この感じだと2点もあったら十分だと思った矢先でした。

その裏の回でツーアウトランナー二塁から二者連続ヒットで4点逆転されてしまいました…。

 

ランナーの溜まり方は、ワンアウトからセンター前ヒットを打たれ、その後ショートゴロで二塁ランナーを刺し、ツーアウト。

そこから打ちとったと思ったボールがライトとセカンドの間に落ち、ツーアウトランナー一、二塁。

そこから、フルカウントまでいき、最後はフォアボールで満塁。

その直後に二打席連続ヒットを許しました。

 

この原因んとしては、フルカウントからの攻めが攻めきれなかったことです。

ランナー二、三塁でフォアボールを出すのと、ランナー一、三塁でフォアボールを出すのとでは大きな違いがあるとも感じました。

 

そして最終回ツーアウトランナー満塁でバッター私。

(人数の関係で9番打ってました。)

甘く入ってきたボールを引っ張って右中間の三塁打ヒットを放ちました!

外野を超えたこと自体が恐らく中学生ぶり?だったので思わず走っているときにガッツポーズしました。笑

 

結果的に一塁ランナーがホームでアウトになってしまったので、逆転まではいけなかったものの、負けを防げたことは本当に良かったです。

 

 今日分かった事は、このリーグ戦自体は全く順位が関係ないという事。

相手とこっちのチームがこれだけ混合チームでやっているという事はほぼ練習試合みたいな感じなんだなと改めて思いました。

 

  • 最近嬉しかった出来事。

実は、私が知らない間に「ソフトボール留学生」が増えています。

今後どんどん色んな目的でソフトボール留学をしたい人が増えてくる可能性が非常に高いです。

技術アップの為、もう少しソフト続けたいけど自分に見合った環境が日本にない、海外でソフトをすること自体に興味がある、英語力を伸ばしながら楽しくソフトがしたいなどなど。

初めの方は「すごいな!」とか言われてましたが、どんどん当たり前にもなってきています。

ソフトボールで留学すること自体、全然凄くありません。

条件が揃っていれば誰でもできるからです。

皆さんも周りにソフトボールをしたい人にも教えてあげて欲しいですし、いつでも聞いてください。

一緒のリーグでオージーソフトやりましょう。

 

はるか