⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

留学生はなぜブログを書くのか

 

 

不意に留学生ってめっちゃブログ書いてる人が多いなと。

なんで留学生ってブログを書くんだろうと少し疑問に思ったことと私自身振り返って考えてみたくて、今回分析してみることにしました。

 

1.自分の日記代わり

殆どの人が、まずは海外に行った思い出としてブログに日記として記録しておこうという考えから入るかなと思います。

自分が行った場所の記録、習ったこと、自分が成長できたこと…。

海外では色んなことが新鮮で、日本の常識を覆すことも多くそれを日記として残しておきたい人も少なくないように思います。

また、手で書く日記とは違い、いつまでも永久的に自分のブログの中(インターネットの中)に収まっているので後からも見返しやすいですよね。

留学生ブロガーの中で、自分ことについて残しておきたいと思うのは自然な流れかも知れませんね。

 

2.自分が知りたかった情報を誰かに教えたい

私の友達が「ブログ書きたいなと思ってるんやけどどのブログがいいかな?今後の留学生のために少しでも情報残せたらなと思って…。」と相談して来ました。

留学生あるあるなのかも知れませんが、「このこと日本から出る前に知りたかった…。」という話をよくします。

例えば、100均が2.80$だったり。笑 

情報がある方が留学しやすいし、前段階で準備ができやすかったりと色んな利点があります。それらを考えると、間違いなく「過去の自分にこれ教えてあげたかった…。」と思うようなことが出てくるんですよね。笑 

自分ですら感じるのだから、きっと他の人も知らない情報を知りたがってる!そしてその人たちに伝えたい!というところからブログを始めることが多いように思います。

 

3.今後留学を行く人たちに一言

海外ネタを書いている人の中で、悪い人を見たことがありません。

殆どの人が、自分の思ったように表現し誰かのためになればと思って書いているのでどんどん見つけて参考にしていって欲しいです。

私自身、初めは「なんでこの人たち無料でこんなに記事を書いているんだろう…。」と思うことは多かったのですが、ブログを書く側になってみてやっとわかりました。

海外に来ると、伝えたいこと、もっと知って欲しいことが沢山でてきます。

それを伝えて誰か一人でもいいから役に立てたらいいなと思いました。

 

私のブログは殆どソフトボールのことがメインですが、日常の小さな気づきも書いて少しでも多くの人に提供していけたらいいなと思っています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

はるか