⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

スポーツは国境を超える本当の意味

 

 

私自身、留学に来る前からよく聞いていた「スポーツは言語を超える」という言葉ですが、本来の意味はよく分かっていませんでした。

 

実際にオーストラリアに留学に来てから約5ヶ月間オーストラリア人だけに囲まれてソフトボールをして分かったことや感じたことを元に、本来「スポーツは国境を超える」とはどういう意味なのかを私なりに解き明かしました。 

 

色々要因はあるけど、やっぱり一番は「日本人と変わらない友達の作り方をできること」がめっちゃ大事じゃないかな〜。

 

これから自分なりに節目としてまとめを書いている部分はnoteにまとめて行きたいと思ったので、こちらに書いてあります!

note.mu

 

そして私のセカンドキャリア!!笑

三曲目歌ったので、また聞いてください😆

www.youtube.com