⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

15インチ以上のwindowsのパソコンからMacBook Proに変えて良かったこと。

f:id:softball111:20180426180338j:plain

実は、丁度2ヶ月前に重たい重たいwindowsの15インチ以上のパソコンからMacBook Proに変えました。

こういう記事を書いている人の中には、アフリエイトの方も多いですが、私は本気で変えることをお勧めしたい+パソコン変えるだけでこんなに違うということをみんなに知って欲しいので、書いています。

windowsの何を知っているんや、Macの何を知っているんやと聞かれてもそれほど詳しく答えられません。笑

逆に知らない人が使ってみて、こんな利点があったよっということを今回はシェアしていきたいと思います。

 

基本、欲しいものはなんでも買っちゃうタイプ、、もしくは何日か経てば忘れてやっぱりいらないや。となるタイプですが、値段もだし、そもそもwindowsのパソコンを持っているのに必要かどうかというところで、ここ何年かずっと渋っていました。

というかほぼほぼ諦めてました。

 

ですが、もう我慢の限界、そしてこれ以上欲しいと思ったものはないと思い、思い切って借金してまで買いました。

 

今までの買い物の中で一番良い買い物をしたと、心の底から伝えられるので共有して行こうと思います。(てかなんでこんなに身近なみんなにも役に立つ情報を言わなかったのだろう…)

 

 

1.タイピングストレスがゼロ

タイピング速いコンテストとか出たら、間違いなく負けますがwindowsを使っているときはよく画面が固まり、タイピングが後から付いて来たりしてイラッとすることはしょっちゅう有りました。

普通に文章を打つだけ、グーグルで何かを調べるだけ。

たったこれだけの事でイラってして。と思うかもしれませんが、タイピング速い方達にはお分かりの事だと思います。

しかも、私が使っていたパソコンは4年前に買ったものでそこまで古くもありません。

ですが、タイピングストレスはずっとありましたし、これなんとかならないかなと良く思っていました。

しかも、私Aと英数/かなをよく打ち間違えるみたいでそれがかなりストレスにもなっていました。

あとは、キーボードを打っているときにノートパソコンあるあるかもしれませんが、画面を触るときに使うマウスのボードが私の手に反応してどっか違うページに行っちゃったり。笑

もうなんせタイピングだけでもこんなにストレスがあるものかという程、今思えば結構作業の妨げになっていたなと思います。

 

2.立ち上げの速さが全然違う

これも、ストレスフリーになる為の大きな要因です。

プラスα、待っている時間が勿体無い。その間に何字打てたか。

この時間を年間に換算したら相当な時間になるとも思います。

使った人にしか分からないかもしれませんが、私の今後の活動の中で急に電話がかかって来て、パソコンで打ちたいというときに立ち上げの時間はめちゃめちゃ重要になります。

すぐスカイプできる状態、すぐにインタビューできる状態、すぐにプレゼンできる状態…。

いつ何時でも、パソコンの立ち上げがすぐにできる状態だと携帯にちまちま打たなくても大きな画面で、確認しながら焦らず話す時間を作ることが出来ます。

なんせ自分の仕事への手助けをしてくれるのは、臨機応変力です。

これを重要視したい人は、MacBook をおすすめします。

 

3.作業をする場所を選ばなくなった

元々家で作業するよりは、外に出てカフェや学校、図書館で作業をすることが好きだった私にとって、パソコンの持ち運びが不便というのはかなり大きな悩みでした。

以前は、原付に乗っていたこともあり重さもそこまで気になりませんでしたが、オーストラリアに来てからバスで片道45分かけて通い、ただでさえ重たいカバンの中にパソコンを入れて歩くのはかなり抵抗がありました。

結局前のパソコンを使っている時は、学校に持って行ったことは殆どなく、やりたい作業も毎日家でやっていました。

なんせ、そのパソコン単体で持ち歩いても結局充電が持たないので充電器も必須。

更に充電できる場所が全て埋まっていると何も出来ないまま家に帰るなんてこともザラでした。

 

4.作業をすることより作業するまでの過程が一番大事

正直、ブログを書くこと自体はめちゃめちゃ好きなので全然抵抗はないのですが、MacBook Proに変える前と変えてからの作業の回数、パソコンを開く回数というのは圧倒的に多くなったと思います。

元々好きなものですら、パソコンの立ち上げ、使いやすさに左右されるもの。

だからこそ、仕事に使うものやストレスになるものを出来るだけ排除して、いかに快適に作業をする場所を自分で作れるかというのが効率化にも繋がってくると思います。

私がMacユーザーになる前に、「Macってwindowsと全然使い方が違うから、使いこなせなさそう」という周りの人たちの意見を鵜呑みにして、手を出さなかったのも事実です。

実際には、windowsからMacに変えてしまったら、Macが快適すぎて戻れません。笑

というのが私の意見です。

そして、使いこなせてるとか、そうじゃないとかはどうでもよくてオフィスはどっちで使っても変わりはないし、キーボードの位置とかも最初だけです。

むしろ、私は「A」と「英数/かな」を間違えなくなったのは激アツでした。

なんでもサクサクっとできるMacを本当にオススメします。

ただ、サーフェイスは使ったことがないのでその辺の記事は別の方が書いていると思うので、そちらを参考にしてください。

 

これぞ、お金で時間を買う上手なお金の使い方だったと思います!

 

はるか