⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

オーストラリアがなぜ住みやすいのか

 

現在オーストラリアに約6ヶ月住んでみて、ふと思ったオーストラリアって住みやすいな〜と思ったので、「オーストラリアが何故住みやすいのか」について考えてみました。

 

1.時間がゆったり流れている

なんせ、みんな急がない焦らない走ってない。笑

この話をすると私が6ヶ月前、ホストファミリーの家から初めて学校に行く日のことを思い出します。

日本だと、せいぜい10分あれば朝食なんて余裕で食べられると思うのですが、パンを焼くまでの動き、コーヒーを入れるまでの動きがなんとも遅い!!!笑

余裕を持って15分前にリビングに降りて来たのに、結局バスまでギリギリでした。笑

もうまさにズートピアナマケモノに対してジュディが「早く!早く!」と言っている時のシーンみたいな感じでした。笑

f:id:softball111:20180426152640p:plain

引用(https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10015371)

最近このゆったり感が慣れて来てこのゆったりしたリラックス感が堪らない。笑

初めて来たときは「オーストラリアは一日27時間くらいある」とずっと友達にも話していました。

 

2.オージーの生活スタイルに伴い、ゆったりしたスペースが多い

日本でも最近はやって行きてはいるのかな?と思いますが、オージーではマクドナルドですら、寛げるスペースだと言っても過言ではありません。

何時間いても追い出されない、むしろゆったりするスペースが整っています。

イメージはどこのカフェもこんな感じです。

f:id:softball111:20180426153321p:plain

https://enuchi.jp/3729/mocha-lounge-opens-in-ikebukuroから引用

ここまでゆったりはしていなかったとしてもなんせ椅子が柔らかくて、快適に仕事(パソコンで作業がしやすい)環境、友達とお茶しやすい環境が整っています。

持ち込みに対してもうるさくないし、むしろみんな持ち込んで一緒に食べたりしていてある種の共有スペースのような感じです。

 

3.各自が好きなことをしていて周りの目を気にしなくなる

日本に住んでいる時は、私自身気をつかったり、相手の心を深読みする癖があったのですが、今はほとんど周りの目を気にせずやりたいことを自分のやりたいようにするというスタイルを保つ事が容易になりました。

なんせ、みんな自由。

日本だと、仮にスーツを着た人がスタバに日中いたら「この人仕事どうしてるんだろう」とか学生っぽい人がいたら「学校サボったのかな」とか色んな固定観点があって(今はだいぶん少なくなったとは思いますが)どこで何をしているのかを常に監視されているような感じでした。

ですが、オーストラリアの人は学校の先生がホリデーで今週いないよ〜とかザラですし、みんながみんな誰かに迷惑をかけたり助け合っています。

むしろ、ホリデーをとって嫌な顔をされるなんてことはなく、「楽しんでね〜!!」とみんな言ってくれるくらい。

休むことをいいことだという固定観念があるのは本当に素敵だなと思いました。(本来当たり前なのでしょうが)

休む事を許される環境で休んで思いっきり遊ぶのと、みんなに嫌な顔されながら休むのでは休んでいる間の気持ちが全然違いますよね…。笑

 

4.単純に友達が少なくなったから

日本に居ると、みんなもそうだと思いますが友達、家族、先生、先輩後輩、親戚…。とキリがないくらい人との繋がりがありますよね。

これはオーストラリアだけでなく、海外に出た人みんな思う事だと思いますが、一回外に出るとそう簡単には日本で繋がりを持って居る人とはなかなか出会えません。

そうなる事で、自分の自由な時間ができその時間で自分自身の余暇を楽しんだり、自分んへの投資(本を読んだり、旅に出たり)をする時間を設けやすくなります。

私自身、日本の友達が大好きですし飲みに行くのも好きなので大きく否定するわけではありませんが、日本に居るときより間違いなく「自分をいたわる時間」が増えました。

そうする事で、自分の幸せ度は増えて快適な時間が増えて行きます。

 

5.自然が溢れている

オーストラリアは一人になりたい時、ゆったり寛げる場所が多いように思います。

特に、海に関しては透き通っていますし、海岸からほとんどフラットな状態で相当奥まで行っても股下まで行きません。

海で少しピチャピチャ遊んだり、ぼーっと眺めたり、夜星を見たり。

色んなリラックス方法が都会の近くでも少し車を走らせればリラックスできる場所が多いのかなと思います。(連れて行ってもらったことしかないけど笑)

 

最後に

来た当時は、ほんっっとに日本が住みやすいし最高。と思っていましたが、最近はオーストラリアに住むのも楽しいかな〜と思って来ました。

その理由の一つとしては「ソフトボールのスタイルの違い」です。

ホリデーとって休んでもいいし、旅行にだって行ってもいい。

バイトをしながら全然生計を立てられるくらい給料も良いし、日本食を食べたければ自分で作れるし、なんなら大好きな韓国料理もフツーに食べられる。笑

オーストラリアには移民が多い分、色んな国のご飯が楽しめるのも一つの魅力だと思います。

あと、歌もカラオケに行かなくても友達と公園で歌ったりできるし。笑

で、一年のうちの半年に一回とか、帰りたい時に日本に帰ってみんなと会えばいいかな〜とか。笑

普通にみんなと会いたい気持ちは変わらないけど、自分のやりたい事を叶えるためにこっちに拠点を置くのも悪くないなと色んな人と話していて感じました。

ただ、日本にも伝えたい事やりたい事、会いたい人が沢山いるのでまだまだこれから考えて行くところかなと思います。

一度、皆さん旅行ではなく留学という形で現地の生活を楽しんで見てはいかがですか?

今まで狭い世界で生きてたな〜と感じれますし。幸せになれる近道がこっちにはあると思いますよ!

 

はるか