⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

オーストラリアのパーティー文化とは

 

 

 いつも記事を見てくださっている方、初めての方ありがとうございます。

初めての方は自己紹介を先に見ていただけると記事がスムーズに読めます↓

www.softball111.online

今回はオーストラリアのパーティーについて書いて行きます。

 

1.頻度と服装について

私がホストファミリーの家に住んでいるとき、沢山パーティーに誘われました。

基本的に集まる理由として多いのは「宗教」と「誕生日」です。

誰かの誕生日がその週のどこかにあると週末に行います。

私の経験した限りでは、基本的に殆どの誕生日パーティーがお昼のタイミングで行われ、日にちが重なったり用事がある場合は夜に行われていました。

また、子どもの誕生日パーティーは日中しか見たことがないです。

 

服装ですが、一応パーティーなので少しおしゃれな感じでドレスを着ている人もいれば、少しカジュアルなパンツにヒラヒラしたトップスを着ている人もいます。

日本人は特にパーティー文化が根付いていないので初めは少し戸惑うかもしれません。私自身も慣れしておらずドレスも無ければ私服も小洒落たものすら持っていませんでした。

ただオーストラリアは多民族国家で留学生も多く初めの方はあまり気にしなくてもいいようにも思います。

(途中でドレスは1着買いました。)

日本のようにドレスが売っている場所が限られている訳ではなく、むしろ日本よりかなりリーズナブルなものも沢山あります。

日本から1着持って行った方がいいと聞く場合もありますが、全然現地で買った方が安く買えるので、現地で買うことをお勧めします。

 

 

2.料理について

私が住んでいるホストファミリーのお家はお母さんがフィリピン、お父さんがイラン出身の家庭だったのでその国でお祝いする時に作るようなご飯がよく出てきます。

また、ケーキはアホほど出て来るので一つ目からバターケーキをがっつかない事をオススメします。笑

留学生に対してはかなり気を使ってくれる家族だったので、「もっと食べな!」と常に言われてみるみるうちに太りました。笑

(現在オーストラリアに来て6ヶ月現在3キロ増です泣 )

 

3.マナーについて

日本のようにこれは絶対ダメ!!みたいなものはあまりありません。

誕生日の人が居たら、その人がケーキをはじめに切ることが多いのでそこさえ気をつければ大丈夫です!

 

むしろハエが沢山飛んでいたり、それを見るのが辛いくらいで…。

日本だとハエが止まったらそこの部分食べないことも多いと思うのですがそんなの御構い無しなので、慣れて来ます。(潔癖の人とかかなりきついと思う)

 

 

皆さんが楽しいオーストラリア留学を願っています(^^)

はるか