⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

完璧主義者あるあるな悩み解決コラム〜ジム編〜

 

今回は第三弾!

完璧主義者あるあるな悩み解決コラム、ジムに継続的に通う方法をご紹介して行きます。

f:id:softball111:20180710154346j:plain

実はこんな記事を書いている私も、学生時代ジムのトレーニングが好きなのに中々継続して通うことが出来ませんでした。

むしろやりたい事なのに、どうしても自分がやらなければいけないことが邪魔をして優先順位がかなり下がっていました。

やるときはガッツリやるのに続かないから中々効果が出ない。

そんな状態が続きました。

結局学生時代に継続していけた経験は一度もなく、オーストラリアに来ました。

 

しかし、オーストラリアでジムに通い始めてから何故か継続して通える様になったのです。

今回は、完璧主義者で一度辞めてしまうと続かない人が続けるための方法を書いて行きます。

どのタイミングでジムに行くかを決める

ジムに行けない最大の理由として、「決まった日に行けていないから」というのが原因だと思います。

学校や部活、会社などその他のことに縛られている時間は守れるのに、ジムの時間だけ守れないわけがありません。

凄く初歩的な方法ですが、時間を決めたしまって2、3週間続けるとどんどん身体がそのリズムに慣れてきます。

初めはしんどいかもしれませんが、続けて行くうちにどんどん楽になるので是非試して見てください。

無料ジムではなく有料ジムへ

削れるところは削りたい。

でも有料と無料ではモチベーションがかなり変わりませんか?

学生時代に一番行けなかった原因として、無料で通えてしまうジムに対してあまり魅力を感じていなかったことです。

本来なら無料でも続けていけるだけの能力があればいいのですが、私の場合そうはいかず、行ってもいかなくても損しないなら別に行く必要はありませんでした。

しかし、オーストラリアに来てからというものの練習量が限られる中いかに自主練の時間を有効活用するかというところに焦点を置いた時にジムへ行ってトレーニングする時間をどうしても作りたかったため、ジムへ通うことを決意しました。

コンディションが悪かったり辛い日ももちろんありますが、お金を払ってまで行こうともうジムなんだから、休んだらもったいないと思う気持ちが働き、継続して通える様になりました。

この時に、無料と有料の働く力っていうのもかなり感じましたし自分が継続したいと思えることにお金をかけると成功しやすいという一つの実証にもなりました。

一度騙されたと思って、お金をかけて通ってみると継続する力がつくかもしれませんよ(^^)

行くためにハードルを下げる

この記事を読んでいる方は何かしら継続することが出来ない人が多いのではないでしょうか?

継続できる出来ないと考えずに、目標を高く設定しすぎていませんか?

自分がやろうと思っていることなのに、目標を高くしたり続きにくい様に難しくすることは間違っています。

もちろん、ジムまで歩いて行く約束をしているとより消費カロリーが上がるかもしれません。

しかし、起きてから「30分も歩かなきゃ行けないのか…」と思ってしまうとジムに行くまでのハードルが上がってしまいますよね。

もしかしたら、自分はジムのエクササイズは楽しくできるけど歩くのが苦手な人かも知れません。

私は坂を上るのが結構苦手な様で下りは歩いても上りは元気がないときは歩かない様にしたり工夫する様にしています。

周りの人からしたら、それくらい出来ないくせにダイエットなんてできるわけないとか色々と言われるかも知れません。

ですが、自分の身体のことを一番知っているのは自分自身ですよね。

そういう周りの目から逃げるために「自分ルール」を作ってしまうことをお勧めします。 

ここはいいけど、これはダメ。

自分でできる範囲を少しずつでいいので、増やせることができればジムに通い続けられる第一歩になります。

 最後に

 自分が決めたことが出来なくて自分を責めていませんか?

人間は各自それぞれ自分に見合ったトレーニング方法、継続する方法があります。

週一回に行くことすら出来なかった私がオーストラリアで週に3回以上行くというルールを半年以上続けることが出来ています。

まずはしっかりした目標を立てて、それに向けて無理する計画を立てずに自分のペースで続けられる方法とを見つけてみませんか?

一緒に美ボディ目指しましょう٩( 'ω' )و

 はるか