⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

カラオケと弾き語りの違いを深く実感した日。

 

今日路上ライブに向けて初練習して来ました。

幼い頃から音楽が大好きで自分で言うのも何ですが、歌はそこそこうまい方です。

 

いつかは路上ライブしたい!!

と思い続けてやっとの事でパートナーを見つける事が出来ました。

現段階で路上をしようと思うとギター弾けない、アンプとか詳しくなさ過ぎると言う事で、ギター弾ける人が必須条件でした。

その中で、オーストラリアでのMasaとの出会いからYouTubeデビューを果たし、現在すこーしずつですが、観覧者数も増えて来ています。

私が知らない間に英語のYouTubeチャンネルもやっててびっくり。笑

心の声(私の歌ってるやつ見てね…。)

www.youtube.com

 

Anyway

近日ついに路上で弾き語りする事が決まりました!!

今はアコギとマイクなしで中々音が響かず厳しい状況にはなるかと思いますが、投げ銭クラウドファンディングで資金を集めて出来るだで早い段階でエアギターとアンプ、マイクを購入したいと思っています。

私たちの路上の目的は、「アニメが好きな人達に生演奏でアニソンを届けたい」と言うコンセプトで活動する予定です!

 

海外の人たちと話していると良くわかるのですが、本当に日本のアニメすごいよ。

月一回は新しくなった友達にアニメ何が好き??と逆に尋ねられる程です。(なんなら私より詳しい人めっちゃいる。笑)

音楽ってただCDで聞くのと生で聴くのって感動の度合いも、迫力も感じ方も全然違うじゃないですか。

でも、海外で日本語の曲を生で聴けることって中々無いですし色んなアニメ好きの人たちに聞いてもらって感動を与えられる歌手になっていきたいなと思っています。

 

Anyway

あかん。全然本題に入られへん今日。笑

と言うことで、今日初練習をして来たわけです。

一言で感想言うなら

「全然声通らへんやん!!!!!!」

って感じです。

カラオケの時も声が大きすぎてボリューム下げないとうるさい、笑い声も隣の教室の子たちに何回「はるかさっきの授業中笑ごえ聞こえてたで」と言われたことか…。

そんな私ですら声が全然通らなくてびっくりしました。

 

しかも、カラオケって音に合わせて歌うけど弾き語りって歌い手が主体でその後ろに音がある感じ。

自分の前を誰も突っ切ってくれないので、歌う時もうまいこと自分でスピードとか音程とか全部先頭切って歌わないといけないわけです。

となると、すっごく難しいですよね…。

後は、声を結構張らないと全然響かないと言うこと。

ライブ経験のあるMasa曰く、ライブのマイクも声張らないといけないそうでカラオケと全然違うみたいです。

カラオケが得意でも、いざ弾き語りしてって言われたら意外と出来ない人多い気がします。

 

そんなこんなで、今日は4時間弱練習しました。

いつも喉で歌っているからか、腹筋が痛くなりました。笑

それくらい、お腹から声を出さないといけないようです。

ロック系の歌はあまりカラオケで歌ってなかった分、ちょー喉やられました。

 

いかに気持ち込めて歌えるのかも日本人と見られるので、本当に大事に指定規定です。

終わった後、Masaから「大分形になって来てるよ!」と褒め言葉を頂いたので、これからも頑張れそうです😆(Masaは普段本当に人を褒めない)

 

まだまだこれからの二人ですが、応援していただけるとありがたいですm(_ _)m

 

はるか