⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

学生ビザとワーキングホリデービザと観光ビザの利点と欠点

 

 

今回は、オーストラリアに留学する時に決めなければならない、三つのビザについて書いていきます。

 

そもそもビザとは?

初歩的なところから書くと、ビザはオーストラリアに入国する際に絶対必要なもので、「入国許可証」のようなものです。

イメージしやすく例えると、「テーマパークの入場券」みたいな感じです。

あれは、入ってから出るまでずっと持っとかなくては行けないもので買わないと園内に入れないですよね。笑

そんな風にイメージして貰って、何が自分のやりたい事にあっているビザなのかを理解して決めていく必要があります。

ビザによっては、働けなかったり行きたい期間学校に行けなかったりします。

しっかりと違いを分かって見極めて行きましょう!!!

 

学生ビザ

学生ビザは、名前の通り「勉強メインで留学したい人」が大前提のビザです。

学生ビザの利点は

  • ずっと学校に通い続けられる
  • 1週間20時間までなら働ける
  • ホリデーが取れるので(制限あり)その間は、働く時間も制限されない
  • 何歳(6歳以上)で取ることが出来る

欠点は

  • お金が無くなっても学校へ行っている間は週20時間以上は働くことが出来ない
  • 学校に通っている間80%の出席率が必要(遅刻、早退を含む)
  • 現地でワーキングホリデービザに切り替えることができない

という点が大きく上げられます。

80%の出席というのは、学校に行くことが慣れている高校生や大学一年生の時はしんどくないかも知れませんが、人によっては大学生活でだれた生活をしていた後に行くと、結構しんどかったり遅れてくる人が多いです。

これをクリアしないとせっかく払ったお金を全てパーにして帰国しなければいけないので、レッドカードをもらわないようにしましょう。

また、仕事を探すと行った面でもワーキングホリデーの人たちのように全部の時間働けるわけではないので、中々仕事が決まらないこともあるようです。

最初の1、2ヶ月は決まらないかも知れないことを頭に入れて留学するようにしましょう。

 

ワーキングホリデービザ

次にワーキングホリデービザについてお話しして行きます。

ワーキングホリデーの醍醐味は、「仕事しながらオーストラリアで優雅な暮らしを。」と行ったところではないでしょうか?

多くの人が、「自分探し」「海外に住んでみたかった」などの夢や希望を持って来ています。

私は学生ビザなので、ワーキングホリデーで来ている人たちがキラキラして見えます笑

では、ワーキングホリデービザの利点について書いて行きます。

  • 働く時間が自由
  • 語学学校の出席が足りなくても、ビザに影響しない
  • 現地で学生ビザに切り替えることができる
  • 仕事が学生より働ける分探しやすい

欠点は

  • 語学学校に4ヶ月以上通えない
  • 年齢制限がある(18歳から31歳)申請時点で31歳になっていない事。
  • 人生の中で一度だけしか使えない(セカンドワーキングホリデーを取らない場合)
  • 一年間、またはfarmで90日間働いてセカンドホリデーを取って2年までしか滞在できない

利点は、特に説明する事がないのですが留学する人たちにとっての目的によって今本当にワーキングホリデーでなくてはいけないのかを考えて欲しいです。

なぜこんなことを言うのかというと、ワーキングホリデーの4ヶ月間で話せるようになった人を今の所見た事がありません。

恐らく、早い段階での仕事探しだとジャパニーズレストランしか働けないケースが多いため、どうしても日本語を話す時間が多くなってしまうのだと思います。

もし初めのうちからローカルなお店で働きたいなら、英語を日本の英会話やフィリピンの格安で語学学校に行って英語力をつけてからワーキングホリデーの制度を使うのが一番ベターかと思います。

本当に海外を楽しみたいとか、ジャパニーズレストランでもいいから働きたいとかそういう理由であれば全然ありだと思います!!

人生で一度しかないことを頭に置いてしっかり選んで欲しいなと思います。

 

観光ビザ

最後に観光ビザについてお話しして行きます。

観光ビザというのは、一般的に旅行や短期間の留学の時に使われるものです。

観光ビザの利点は

  • ビザの申請が早い
  • ビザを習得する費用が安い
  • 学校にも通える

と行ったところです。

欠点は、

  • 働く事ができない
  • 90日間までしか居られない

といったところです。

観光ビザの利点は、やはり簡単に取れるところです。

学生ビザの場合は学校が決まって居ないといけないですし、何かとめんどくさい事が多いです。

観光ビザなら、3ヶ月も居られる上学校にも通う事ができます。

短期間での留学を考えられている方はまずお試しで観光ビザで留学して見てはいかがでしょうか??

 

今回ビザについて書いたのは、私がどのビザにしたらいいかを悩んでいる時に、エージェントに教えていただき最善な状態で来る事ができたからです。

中には、自分で何も知らない状態から初めて「ビザについてそんな事知らなかった…」と後悔している人も中には居ます。

そんな人をなくすためも、是非全部相談も無料でやってくれる私がお世話になったエージェントにお尋ねください(^^)

どこまで無料なんだろう…と思って居たら全部無料でした。笑

もし、留学に迷っている方がいれば相談してみてください😆

aus-ryugaku.com