⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

サヨナラ逆転二塁打で準決勝進出!(続)

 

今回は、先日行われたトーナメント初日について書いて行きます。

 

farm-sportsfunding.com

今日はプロテインとアルギニンを摂取したお陰で、体があまりだるくもなく朝起きることができました(^^)

ただ、全身筋肉痛…。笑

小学二年生から初めたソフトボールですが、どれだけ普段投げていても試合後は必ず筋肉痛になります。笑

2日連続で試合があるときは、気を張っているせいかほとんど筋肉痛も来なくて次の日が休みとわかった瞬間、どっと緊張がとれて筋肉痛に襲われます笑

 

さて、余談はこの辺にして昨日の一部始終結果を書いていきたいと思います。

今日は、チームメイトが11名来ていることもあり、(普段ほとんど9人ぴったりなので絶対怪我できない笑)私はピッチャーのみの出場でした。

試合は後攻から始まり、立ち上がりは三者凡退と順調な立ち上がりでした。

しかし、その裏の回うちのチームは手も足も出ない程見事に二人のバッターが三振。

三者凡退で抑えられてしまいました。

2回、ランナーを一人出しながらもしっかりと抑え、裏の攻撃に。

しかし、向こうのピッチャーも一歩も譲らず三者凡退で終わりました。

私の心の声(恐らくこの試合、ピッチャーの我慢大会になるな…。)

3回の表、悲劇が起きました。

センターフライを落とし、その後のショートゴロもファーストに投げてオールセーフ。

その後ノーアウトランナー 1、2塁ライト前ヒットで一人生還し、その後三振とライナーでツーアウトを取るも、ツーアウトランナー二、三塁の場面でセンターとショートとセカンドがお見合いし、ポテンヒットで、合計3点取られる結果になりました。

私の心の声(うちのチームがこれだけ打てていないのに、3点先制は痛すぎる…。なんとしてでも、こっちに流れを持って来てこれ以上は点を与えないようにしないと。)

その裏の攻撃でも、うちのチームは流れが掴めず後半へ。

その後のピッチングはライナーゲッツーをとったり、積極的にフライを取りに行ったりしてピッチング内容も1イニングにつき三振1つ取るくらいのペースで好調なピッチングだったと思います。

また、周りもこれ以上点を与えまいと飛び込んで三遊間のボールを止めてくれたりと流れとしては徐々にこちらに来ているような感覚でした。

そう、我慢していると流れがこちらにやって来ました。

4回、6回と満塁を作りなんとか2点を返しました。

さらに、最終回2アウトからキャッチャーの子が会心のエンタイトルツーベース(ワンバウンドで柵越えしたことを言う)を放ちました!

テンポラリーランナーで足の速いケイラと交代しキャッチャーの隙をみて3盗塁!

3塁手がボールをこぼしている間に見事生還しました!!!

これで同点!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

その後、更に二塁打を放ち、2アウトランナー二塁の逆転サヨナラ勝ちのチャンス!!!

センター前に放ったヒットはしっかりダイレクトでホームベースに帰って来て見事に綺麗にアウトになりました笑

その後マウンドに駆け寄った選手たちで、逆転ランナーだったマークをいじったり、「なんで私たちまたここにいるんだろう…。笑」とぼやいていたりと和気藹々とした様子でタイブレークに入りました。その様子は、どんな場面でも楽しんでみんなで戦っていこうという日本だと強いチームの雰囲気が流れていて、久しぶりに

「いい試合で勝つ時のパターン」

の感覚でした。

8回の表、相手の攻撃では3球目にバントの構えを向こうがせず、サードがガラ空きになり盗塁されてしまいました。

なんとかツーアウトまで抑えましたが最後セカンドの後ろにまたもやポテンヒットを打たれて一点取られてしまいました。

その裏の回では、うちのチームも負けじと一点は返すもののもう一点返すことができず、9回までもつれ込む結果になりました。

9回では、集中力勝負でこれは0点で抑えないと勝てないとしっかり意気込んで踏ん張り、0点で裏の回を迎えることができました。

最終回では、先頭バッターがバントをしっかり決めてフィルダースチョイス(野手がどっちに投げるか迷ってオールセーフにすること)になりノーアウトランナー1、3塁。

次のバッターがレフトフライでワンアウト。

そして、最後に次のバッターがエンタイトルツーベースで見事逆転サヨナラツーベースで勝ちきることができました。

ふ〜。よかった〜勝てて笑

f:id:softball111:20180303092656j:plain

ってこの写真は始まる前にサンバイザーをつけてる時の写真ですが笑

 

てな訳で、とりあえず9回完投することができました!!!

諸事情により、なんだかんだ丸々一ヶ月くらい投げてなかったですが、まだまだ体は若いです(^^)

試合が終わった後には、コーチ(オーストラリアでは、コーチが監督のようなものです)に

「遥はハートが強いね!本当に感心するよ。ナイスピッチング!!」

と褒めてもらいました!

また、観客も今日はいつもより多くて知らない人からもたくさん「ナイスピッチング!」と褒めてもらいました!

〜今日の試合の総括〜

  • キャッチャーの子が非常に気持ちが強くてリードが良かった
  • 点を取られながらもみんなで助け合って、試合を楽しめた
  • 流れを徐々に引き寄せることができた
  • ポテンヒットは今後の課題…。(みんなコールを出さない)
  • タイブレークでも気持ちを切らさずに戦えた

 

今日は、またまた新しいキャッチャーの子と組みましたが、この子は本当に気が強くて芯がしっかりしている子でした。

私が英語が上手く話せないから何も言わないっていう妥協とかは一切なく、全部思ったことを言ってくれて私のわかりやすいように説明してくれまいした。

これだけ、ネイティヴの環境で投げているといつの間にかみんなの日常会話や、なんて声をかけられているのか理解できるようになって来ました。

なんて言われたのかを日本語に直訳することもまだできないし、英語でもう一回言われたことを全部リピートしてって言われたらまだできません。

でも、その場でどんなことを言われて私がどんな感情になったかというのは鮮明に覚えています。

きっと赤ちゃんが言語を習得するのはこの感覚に近いんじゃないかなと思います。

まだまだ、上手く話せなくてチームメイトに助けてもらいながらの試合ですが、その分結果で残してみんなに恩返しができたらいいなと思います。

読んでださった方々、ありがとうございました。

 

f:id:softball111:20180303094840j:plain