⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

About Me

 

〜はじめに〜

現在オーストラリアでソフトボールをしているアスリートライターの本庄遥です。

 

 

現在オーストラリア留学をしているアスリートライターの本庄遥と申します💫

この記事では私のことをより知ってもらうために、今の活動や思い、目的を綴っていきます。

f:id:softball111:20180626165349j:plain

初めに

私のことを要約すると

  • アスリートライター
  • 154㎝のサウスポー
  • 小学二年生からソフトを始めて、現在オーストラリアでソフトボール留学中。
  • ソフトをすることも、教えることも、身体のことを知ることも大好き。
  • 趣味はブログを書くこととピアノを弾くこと
  • モットーはやりたいことは全部する。

 

今の生活スタイル

 

とにかく今は帰国までに稼げるだけ稼ぐ!!!

ただ好きなことしかやらないことが私の絶対条件です。

 

死ぬまでにやるTo Do リスト

今後5年以内の活動予定

  • 大好きな競技を仕事にして、アスリートライターとして活動を。

私は今の生活の中で自分のやりたいこと以外一切やっていません。

オーストラリアに来て7ヶ月目でこの環境を作ることが出来ました。

この生活を私だけに留まらず、更に多くの人達ができる環境を作るために「やりたいことしかしない生き方」をアスリートでも実現できるようにして行きます!

 

  • 世界中のスポーツ選手が活動したい場所で活動できる環境を作る

日本には実業団やクラブチームがありますが、実際にソフトを続けながら自分の好きな仕事について旅行に行ける充分な時間が取れる人ってなかなかいないように感じます。

そんな人達がもし自分の好きなことを仕事にしながら留学できたり、海外でスポーツを教えながら生活できる環境ができれば、かなり多くのスポーツ選手が活躍できると思います。

そんな環境が本当はあるのに知らないだけだったり、コネクションをしっかり繋げば両方にメリットがあることをまだまだ開拓できていないと思います。

そういう場所を開拓すべく世界中を飛び回り、色んな人と話して海外で活動できる日本人スポーツ選手を増やしたいと思います。

 

現在進行形の活動

自分で言うのもなんだけど、それなりに成績残して来たし結構沢山の人が

「きっと本庄は実業団に行くだろう。」

と予想していたし、なんとなくソフトを続けるなら実業団に行くなり、クラブチームに入るなりするだろうなとも思っていました。

 

  • Find-FC さんで掲載して頂きスポンサー探し及び現在3社のスポンサー契約。

オーストラリアにいるときに出会ったアスカツさんのサイトから飛んで、Find-FCさんのサイトへ。

スポンサーとアスリートがマッチングするサイトと出会ったことで、私自身金銭的な免除や衣類の提供など幅広く沢山の人から支えられています。

f:id:softball111:20180626165426p:plain

 

  • オーストラリアの情報(特にソフト)広めるためにブログを運営中

現在主に運営しているこのブログでは主にオーストラリアのソフトボール事情を中心に書いています。

私がオーストラリアに来る前に感じた情報の少なさを感じたことをきっかけに、「それなら私が発信しよう」と思い、現在運営しています。

ソフトボール以外にも英語や現在の生活の中で気がついたことを中心に書いています。

 

現在トビタテ留学生を中心としたスポーツ留学生の悩み相談や実際にどういう留学が良いのかを相談に乗るサポートをしています。

実際にソフトボール留学をしている人の相談に乗ることや、現地のソフトボールチームを紹介しています。

実はこのブログ以外にももう一つブログを運営しています。

どういうことをしているのかというと、主にスポーツ留学生の取材をしています。

「え?スポーツ留学をしているんじゃないの?」

と思う方もいるかなと思いますが、選手で活躍しながら選手の立場を理解できる記者として活動しています。

始めたきっかけは、

「自分が行きたいと思っている国や競技をしている人の記事を少しでも読めば留学のハードルが下がるのでは?」

と思ったからです。

現在はサッカーのプロ選手やアメリカの独立リーグから選手を支える側の沢山の方まで様々な形の「スポーツ留学生」を取材して来ました。

直接連絡を取り合って、双方が納得するまで文章を詰めてから公開する様にしているので「伝えたかったことと違った」ということがない様にしています。

普通のメディアと比べると誤解がない+思ったことを言いやすい環境を確立できているので、もし「この人がどんな思いで留学しているのか、競技をしているのかを知りたい!」という人がいればどんどん連絡ください!

前文にも少し書きましたが、私自身トビタテ留学Japanの7期生として留学しています。

実は先日ようやく変更届が完了しかなり安心しているとことです。

この仲間と出会ってから私のモチベーションはかなり高くなりましたね。

  • 帰国後海外でソフトが出来る事を伝えるために日本一周する

ブログを書いている理由のところにも書いたのですが、やはり「海外でソフトボールができる」ということを知らない人が多すぎます。

これって知っている知っていないで「留学できた」「留学できなかった」という結果になるのは幾ら何でも悲しすぎますよね。

実際に、私自身オーストラリアに運良く留学ができることになりましたが、高校生の時にアメリカの留学の話をちらっと聞いたことがありました。

その時には携帯電話を持っていなかったので(部則で禁止だった)詳しく調べたり、興味を持つところまで行きませんでした。

オーストラリアに来てから「アメリカでもソフトがしたい!」と思った時に、とある留学サイトの方にお聞きしたところ、

「大学で四年間ソフトしてたらアメリカの大学リーグでできないよ」

ということを言われました。

かなりショックだったことと、

「このままでは知らないままふらっと大学に行ってソフトを続けて海外への挑戦ができない子たちが私以外にも出て来てしまう!!!」

と思ったことがきっかけで、

ソフトボール留学が出来る」

ことを伝えることにしました。

母校もそうですが、ソフトに熱い想いがあり全国優勝を狙う様なチームでは携帯禁止はよくある話です。

そんな人達が海外のソフトを知らないで、大学になんとなく入っちゃうなんてもったいないですよね。

私は今の人生に後悔はしていませんが、もし高校生の時にアメリカのことや制度をもっと詳しく知っていたらな…。というのは今でも思います。

そういった情報格差が生まれないために47都道府県全て自分の足で歩き講演会を開き、自身の経験談、海外と日本のソフトの違い、それを踏まえてピッチング指導を行います。

 

ここからは私の自由な表現をしているサイトのことを書きます。

noteというアプリケーションをご存知でしょうか?

note.mu

私自身普段ブログでは少しオブラートに包んで話したり、自分の意見は80%くらいで書く様にしています。

ですが、ここのNoteの中では100%素を出しています。笑

ソフトのこと以外にも考え過ぎる英語解決noteを書いたり、感情的に感じたまだブログに載せれるほど話がまとまっていない内容をこっちに載せてます。

本庄遥の素の部分を見たい人、ピッチングに少し困っている人、是非こちらも参考にしてください!

 

 

最後に

現在100記事を超えて徐々に見てもらえる人も増えて来て本当にみなさんに感謝しています。

時には訴える様な記事や、意見を頂く記事も御座います。

そんな時にみなさんが星を押してくださったり、その他のSNSで応援の言葉をかけてくださることで頑張ることが出来ています。

これからもどんどん発信していこうと思うので、これからも暖かい目で見ていただけたら幸いです。

はるか