⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

お尻上げ運動で安定したピッチングを。

 

今回は、「にこるんがパーソナルトレーにングで行なっているお尻のトレーニング」について書いていきます。

 

お尻って鍛えたいけど、鍛え方がお尻上げ運動のイメージが強くそもそも私の体の構造上、後ろ側は比較的強く、前が弱いという事もあり、お尻上げ運動を自重でやるとと負荷が軽すぎてどうしてもしんどくないことが悩みでした。

 

スクワットでも多少なりとも聞いているものの、実際には太ももがメインのトレーニングなので、何かいい方法がないかなと考えていたとき、たまたま「藤田ニコルちゃんがやっている機械でのお尻上げ運動」を見つけまいした。

しかし、機械自体が見つけられずどうしようか悩んでいるとオーストラリアでジムに通い始めた時にバーベルでやっている人たちを見つけました。

「おおおおおお!!!!こんなやり方があるのか!!!!」

と感激した私はすぐにやって見ることに。

しかし、バーベルだと少し骨盤に当たって痛かったり、若干の危なさを感じました。

そこで、いい方法がないか探していると、なんと15㎏のメディシンボールが!!

今回はメディシンボールで取り組んでみました。

その時の動画がこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=0SFfHv8UT54

 

始めの一回は悪い例。太ももに近すぎるとお尻に効きません。

意識するところは、足は内側ではなく外側に力を入れるように意識し、女の人の場合は恥骨辺りにボールを置く感じ。

男の人はわかりませんが、なんせ自分がお尻と一直線に結べる場所に置くとベターかと思います。

次の日はしっかりと筋肉痛が来て、「あ〜効いてるわ〜」って自己満足しました笑

 

何事もそうなんですけど、自分がやりたい時に追い込むと集中してその部分を鍛えることが出来ます。

 

私は、筋トレの時間を一回につき1時間までと決めていてとにかく始めの30分で追い込みまくります。

序盤から瞬発系の動きも間に入れて、より自分のピッチングスタイルに近づけるように心がけています。

 

スポーツ選手にとっての筋トレは特に、

「このトレーニングをして、どんなパフォーマンスをしたいか」

をイメージすることってすごく大事だと思います。

 

皆さんも是非、自分の体と話し合ってみてたり、自分の体のバランスを感じてみてください!

 

現在オーストラリアでソフトボールをしており、海外の情報を日本一周するためのクラウドファンディングを実施しています。

応援よろしくお願いします!

farm-sportsfunding.com

 

スポンサー希望の方はこちらからお願いします!

find-fc.com