⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

ブリスベンに来る前に知っておきたい五つのこと

 

今回は、オーストラリアのブリスベンに来る前に知っておきたい5つのことを書いて行きます。

 

今日語学学校の友達と、「ブリスベンの情報ネット上に少なすぎじゃない?気がついたらシドニーのページに飛んでたりするし…。」と言う話で盛り上がったことから、今後ブリスベンに来ようと思って調べた人にそんな思いをさせないためにも、ここに書いておこうと思いました。

※説明を細かくているので、物知りな人にとっては回りくどく感じるかもしれませんがご了承ください。

 

  1. 物価はどれくらい高いの??

「オーストラリアは日本と比べて物価が高い。」

と耳にした事がある方が多いと思います。でも、具体的にどれくらい高いのでしょうか?そしてどのような影響が私たち留学生にのしかかって来るのでしょうか??

私が、初めてコンビニに行った時のことです。少し小腹が空いたなと思ったので、チョコレートバーを買おうと思いました。するとなんと、2$!!!! 日本円に換算すると大体180円くらい。日本だったら高くても120円、安ければ80円くらいで買えるような大きさのものです。レートの関係で180円くらいになっていますが、シンプルに考えると200円くらいの価値があるということになります。小腹が空いたな〜くらいの感覚でコンビニに行くより、お腹空いた時のためにcolse Coles Supermarkets

Woolworth https://www.woolworths.com.au

行ってお菓子を買うことをお勧めします。

 

そして、みんなが大好きな便利な「ダイソー」。

実はオーストラリアでもすごくポピュラーで、ブリスベンシティーにはMyer CenterとH&Mの地下にあります。

ですが、日本や韓国のように「100円均一💕」ではありません。笑

オーストラリアのダイソーは「2.8$キンイツー!!」です。笑

なんなら、均一ではなくて30$の大きな鏡が売って合ったりなぜ安くなっているかはわかりませんが、お菓子や小物が1$で買えたりもします。

日本のタグが貼りっぱなしの商品も多く、日本語が時々恋しくなったらダイソーに行くとなんだか落ち着きますよ。笑

しかしながら、こんなに高いなら日本からたくさん持って来ておけばよかったと思うものも多く、他のサイトやブログで「現地でなんでも買えるから大丈夫!」というのを鵜呑みにすると、物価の高さに圧倒されて思っている以上に予算を上回ってしまうなんてことも…。

物によってはダイソーよりもBig Whttps://www.bigw.com.auや Target https://www.target.com.auが特に安く買えると思うので参考にして下さい。

※この二店舗は服や、日用品、化粧品などが置いてあって、日本で例えるならホームセンターが一番近いです。(ホームセンター程品揃えは良くありません笑)

 

2.Go Cardの買い方(バスと電車に乗る時に使うCard)

留学生のほとんどが現地で頻繁に車を乗るよりバスでの移動が多いと思います。

そこで、まずはバスや電車で移動する時に使うGo Cardについて説明していきます。

Go Card とは、バスに乗る時に乗った時と降りる時にタッチするカードのことです。細かいことは省きますが、これを買うとバスと電車に乗る事ができます。Go Cardを買う方法は大きく分けて二つあります。

①シティーにあるお店で買う

ブリスベンシティの真ん中にある、日本でいう金券ショップみたいなところがあってそこで「Can I get Go Card? 」と質問するといくら入れて欲しいかを聞かれてカードか現金で払う事ができます。また、帰国する前もここに行けばGo Cardのテジポット(Go Cardに内蔵されているチップが安価なものではないので、簡単に捨てたりされないように5$初めに保険として支払うもの)を返してもらうこともできます。留学の記念として持って帰りたい人以外は、是非ここで換金してから帰りましょう。

②機械で購入する

Myer Centerのバス乗り場の近くにCardのへのチャージができたり、Cardを購入する機会があります。そちらでは、日本語に切り替えて購入する事ができるので、英語にまだ自信がなくて正確な数字を見て買いたいという人にはオススメです。

しかし!!機能が古すぎて全然反応してくれなかったり、画面とタッチする場所がずれていたり、日本語が少し変だったりと少しストレスになるので、慣れて来たらシティのお店で買うことをお勧めします。

※ホームステイをする人は、ホストマザーに相談すると連れて行ってくれるかも!

 

3.バスの乗り方、電車の乗り方と注意点

 

バスの乗り方とか電車の乗り方なんて誰でもわかるわ。と思っているそこのあなた。

私も京都で住んでいたので余裕で乗れるわと思っていました。しかし、オーストラリアのバスって、「次は〜に止まりまーす。」っていうアナウンスがなければ、表示さえれません。みんなどうやって乗ってるの?!?!と思うじゃないですか。

実は景色を見て次降りるボタンを押すんです‼︎‼︎‼︎

いや、難しすぎて初めて乗ったときは笑いましたよ。笑

私は知らない土地に行く時は、携帯のGPSを見てボタンを押すようにしています笑

それくらいしないと普通に今自分がどこにいるかなんて分からないですよね。

これは来てからパニックにならないためにも是非知っておいて欲しいです。

 

続いて、電車の乗り方について説明します。

電車は日本とそこまで違いはありません。

改札を通るときにタッチして、電車に乗って降りるときにタッチする。

強いて気をつけるところを言うなら、プラットホームをしっかりと確認することです。日本の多くは、自分のいるプラットホームの電車のみ電光板に表示されますが、オーストラリアは全てのプラットホームの行く場所を示している場合があります。

電光板に表示されているからといって、鵜呑みにせず、しっかりと確認しましょう。(確認せずに、本数の少ないゴールドコースト行きを一本見逃し友達との集合時間に遅れる人がもう一人もでませんように…!)

そして、大きく違うのが改札口です。

日本だとここ最近は無人駅も少なくなって来てお金を払わずに通るなんてできませんよね?

オーストラリアの改札は、ほとんどの駅に改札がなく簡単に無銭で乗れてしまいます。

ですが、せっかくの留学なのにズルしようとして捕まるなんてかっこ悪いことをするのはやめましょう。

抜き打ちで電車の中に黒い服を着た、若干ポリス👮‍♂️っぽいTrans Rinkの警備員さんが中に入ってきて、タッチをちゃんとしているかチェックされます。そこで捕まると多額の罰金を払わないといけないので、いくらタッチしなくても乗れるくらいの幅があるところでも、必ずタッチするようにしましょう。

 

4.My TransLink のアプリを習得しよう!

さぁ!いざバスに乗って学校へ!遊びにサウスバンクへ!ローンパインへ!

様々な場所に行くときに役に立つMy TransLink の紹介をします。

日本にいるときも「電車乗り換えアプリ」を使った事がある人がほとんどだと思います。その、オーストラリアバージョンMy TransLink✨です!

これさえあれば、乗り換えも学校へ行くまでのバスの出発時間もバスが遅れているかどうかも一眼でわかります!

オーストラリアで携帯の契約がまだで、Wi-Fiが弱くてアプリが取れない…。なんて事があるので、日本を出発する前に取っておくのがベターです。

 

5.みんなの携帯事情

私もオーストラリアに来るまでは、調べても結局どうしたらいいのか分からなくて、SIMフリーにもせずオーストラリアに来てしまいました。というより、ソフトバンクの海外で使い放題の制度が3000/月と思っていたら、まさかの3000/日だったというのをオーストラリアに来てから気がつきました…。笑

今は笑い話ですが、本当に笑えないのでそんなことにならないためにもみんなが実際どうしているのかを買いて行きたいと思います。

①日本にいるときにSIMフリーにしてからオーストラリアの会社で契約をする

恐らく留学を考えて調べている方なら、殆どがSIMフリーというという言葉を聞いた事があると思います。SIMフリーとは簡単に言うと、「どこの会社とも契約していない状態の携帯」のことを指します。なので、ソフトバンク等で契約した携帯を一度SIMフリーにするとオーストラリアでの使用料をオーストラリアの会社のみ払えばいいわけです。

このパターンの利点としては、

無駄なお金がかからない

携帯一台で日本と変わらず生活ができる

欠点は、

日本で使っていた電話番号が使えない

携帯を買った時期が留学に近いとSIMフリーにできないことがある(だいたい3ヶ月くらい)

何度か日本に帰国する機会があったときにその携帯が使えない

ことです。

時と場合によっては、日本の携帯番号がなくなるのが結構困る方もいると思います。

そこで、この欠点を解消するために一番おすすめな方法を書いていきます。

②ネットや電化製品屋さんで格安SIMフリーを買う

私も、実際にこのパターンで現在生活をしています。

この方法だとオーストラリア用の携帯と日本の携帯をデザリング(Wi-Fiを拾って使う時と同じ方法で使える)事ができます。

言わば二台持ちですね!!

この方法の利点は

日本の電話番号を使う事ができる

帰国したときはモバイルデータをオンにすればすぐに使える

欠点は

二台持ちになるのでめんどくさい(充電とか持ち運び)

日本の携帯の契約金とオーストラリアの使用料も払わなければならない

格安すぎる携帯を買うとタッチもできないくらい使えないので要注意

です。

 

せっかくなので、オススメの携帯会社と契約の手順を説明します。

SIMフリーにする場合

  1. 日本にいる間にSIMフリーにしておく(ネットでも行えるそうです。)
  2. 携帯会社Optusに行って、シムとプリペイドを購入し、シムを入れてもらう
  3. お金を払い終了

②携帯二台持ちにする場合

  1. オーストラリアの携帯を買う(時間があるならネットショップのe-bayElectronics | eBay、1日でも早く必要なら電化製品屋さんのJB Hi-Fiがおすすめ)
  2. ①と一緒

 

二台持ちをする場合にお勧めなのは、iPhoneを買う事がおすすめです。個人的に一番信頼があることと、携帯によっては日本語設定がないものもあるからです。また、Optusで携帯自体を購入できますが、高いのでお勧めしません。Optusに行く前にどちらかの方法で携帯をゲットして契約しに行きましょう。値段的にはネットで買うのが一番安いので、時間がある人はネットで購入しましょう。

 

シドニーメルボルンに続く大きな都市にも関わらずネット内に十分な情報がないので、書きました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

普段は、オーストラリアのソフトボール留学をしており、ソフトボールができる環境を作っています。また、自身もプレイヤーとして続けるために活動しているので、応援よろしくお願いします!

www.softball111.online

farm-sportsfunding.com