⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

オーストラリアの「州の代表選手」ってどう選ばれるの?〜日本と全く違う選ばれ方〜

 

初めましての方こちらから↓

www.softball111.online

 

今回はオーストラリアの州の代表について詳しく書いていこうと思います!

 

1.そもそもオーストラリアの州の代表って?

オーストラリアはニューサウスウェールズ州ビクトリア州クイーンズランド州南オーストラリア州西オーストラリア州タスマニア州と大きく分けて6つの週があります。

その州の中から各代表選手が選出されて毎年オーストラリアナンバーワンを決める大会を行っています。

日本でいうなら国体が一番近いと思います!

 

2.どうやってなるの?

州の代表になる為には、まずオーストラリアの何処かのクラブチームに参加しなければなりません。

オーストラリアのクラブチーム自体に参加することは難しくなく、私に連絡してくれれば手配しますし(honjo.harukaa@gmail.comにメールしてね)チーム自体に直接アポを取ることができれば加入することができます。

加入したチームが所属しているリーグの中から出場希望者でトライヤルを受けます。

そこで受かれば、まず「地方の代表選手」になる事ができます。

地方の代表選手になれると、今度は他の地方の代表選手達とリーグ戦を行います。

その中でいいプレーをした選手が引き抜かれて、「〇〇州代表」という形で州の代表になる事が出来ます。

 

3.最後に

オーストラリアの代表選手になる為には、オーストラリア国籍を必要としますが、州の代表選手になることは決して簡単なことではありませんが、決して不可能という訳ではなく、代表になるだけの実力があれば日本人でも十分可能性があります。

高校で強豪チームに入ったけど、同じポジションに日本代表に選ばれるような選手がいて中々実戦で出れない、実業団で引退したけどまだレベルの高いところでソフトを続けたい、そう思ってるそこの貴方!是非オーストラリアでソフトボールしてみませんか?

きっと貴方に合った環境でソフトを続ける事が出来ますよ😉

 

少しでも興味持った方、相談に乗るので連絡ください→honjo.harukaa@gmail.com

はるか